鶏チャーシュー

最近の週末はどちらかにスタジアムへ行く以外はホント、どこにも行ってない。
これはオレの我侭っつうよりは連れも同意、ウィークデーの疲れが結構残っちゃってて、休む日が必要なので仕方ない。
昼まで寝て、昼メシ食べて昼寝して、陽が落ちてから安売りスーパーに行って買出しっていう流れが定番。
この土曜もいろいろと買い溜めて帰宅。
とにかく肉が安いんだよねー。
あと酒。
で、安かった鶏もも肉を使って鶏チャーシュー。
以前に使ったのとは違うレシピ、こちらを使って作ってみた。

c0025217_11293881.jpg
c0025217_11294457.jpg
c0025217_11294988.jpg

豆板醤に味噌たっぷり、製作過程のフライパンは結構真っ赤で、辛すぎないか心配だったが、鶏への染み具合は程よいレベル。
にんにくやしょうがも多めに入れて、味付けしっかりだったので別ダレはいらない。
煮加減もしっとり柔らかが実現され、かつ張りのある食感。
ピリ辛が全体を引き締めて、これまた素晴らしいレシピ。
オリジンのはなまるマーケットと、それをまとめたサイトの中の人にリスペクト。
つけ合わせで下に敷いたキャベツともやしは、蒸して量を減らしたところにガーリックオイルを軽く塗しておいた。
夕方に買い込んだ黒ホッピーで早速晩酌、肉も野菜も食べきっちゃった。

この手のレシピは、食卓のメインになるだけでなく、外にも持ち出せそうで使い勝手がいい。
どんどんチャレンジしていきたい。
by blue-red-cherry | 2009-09-06 11:34 |
<< オランダ×日本 国際親善試合 静岡おでん >>