万願寺唐辛子と白舞茸の焼きうどん

金曜の夜は久々に自炊。
休み中はずっとご馳走になってたので、キッチンに立つのが随分久しぶりに感じた。
持ち帰った万願寺唐辛子と、安売りしてた白舞茸を使って焼きうどん。

c0025217_11132634.jpg
c0025217_11133822.jpg
c0025217_11135441.jpg

肉は豚バラ。
ここは多少頑張っても、細切れより豚バラを使いたい。
臭みはないし、旨味は多いし、最近富に違いを感じるんだよね。
ごま油を敷いてにんにくで香り付け、そこに豚バラ、万願寺、白舞茸の順で炒め、味付けは塩コショウでだし醤油。
うどんを入れて水分足して馴染ませたら、最後にバターでとろみをつけ、鰹節を乗っけて完成。
ごま油とにんにくに始まり、万願寺と白舞茸、バターに最後の鰹節と、様々な香りが楽しめる。
味のほうもだし醤油の旨味をバターで包んだコク深い味わいで、美味い。

一人メシだとお米炊くのも微妙だし、焼きうどんが調子いい。
by blue-red-cherry | 2009-09-26 11:17 |
<< マンチェスター・ユナイテッド×... 蒙古タンメン中本 目黒店 >>