豚バラと白菜の重ね蒸し

10/1はいろいろな記念日だったみたいだけど、初めてその日に「映画の日」であることを認識した。
せっかくなので仕事帰りに何か見てこようと思案した結果、というか今日は仕事がさっぱりで、代表発表祭りこそ楽しんだが、それ以外はフラストレーションの溜まる一日だったため、すっきりしたくて三回目の「破」を見てきた。
感想は、さすがにあまり書くことないけど、どこかで書こう。
で、さっき帰ってきて、豚バラと白菜の重ね蒸し。

c0025217_052974.jpg
c0025217_054145.jpg
c0025217_054825.jpg

このメニューめちゃくちゃ好き。
豚も白菜も汗たっぷりかいて、豚の旨味と味付けの塩気を白菜の水分がちょうどよく中和。
やや薄いくらいになったとしても、ポン酢とセットで帳尻合う。
間に散りばめられたしょうが、大葉のアクセントも最高で、いうことない。

白菜が美味い季節になってきた。
そろそろ鍋、解禁かな。
体調良くなってきたし、酒も飲みたくなってきた。
by blue-red-cherry | 2009-10-02 00:07 |
<< 弁当 弁当 >>