豚きのこ鍋

Twitterやらtumblrやら始めたらこっちがおろそかになってきてしまった。
キャパ的にはそろそろ限界な気もするが、すべて意味的な部分での棲み分けはできてるので、続けたいと思う。
で、食事の記録を振り返る。
日曜の夜は、この秋冬シーズン、一発目の鍋。
マコモダケが送られてきたのにあわせて、きのこメインの鍋。

c0025217_224296.jpg
c0025217_22421566.jpg
c0025217_22422590.jpg
c0025217_22423191.jpg
c0025217_22424046.jpg

って、マコモダケってきのこじゃないのね。
食べてわかったけど、たけのこと同じく、芽の類。
食感も、表面的には無味ながらも、確かなエグミのあるところとか、そっくり。
たけのこ大好きなのでこれは嬉しい誤算。
きのこは先日使って調子よかった白舞茸にえのき、エリンギなど。
どれもマコモダケのフレッシュな歯ごたえに負けず劣らず食感がいいんだけど、食感もさることながら、香りがいいよね、きのこは。
それ自体が発する香りのほか、軽くだしで味付けた汁にもがっつり香りづけ。
そのきのこベースの鍋でしゃぶしゃぶ用の豚バラをさくっと湯がいて食べる。
美味い~。 途中からは薬味的にとろろを足して啜る。 締めはきしめん。

鍋最高。
いろいろと、アイデア鍋をディグらなきゃー。
by blue-red-cherry | 2009-10-07 22:42 |
<< 弁当 名古屋グランパス×FC東京 J... >>