アジの開き

金曜の夜は、例によって花金だがまっすぐ帰宅。
連れともども、なんとなく風邪が抜けきらない一週間だった。
ひょっとして、家の中に菌が滞留してるのか?
空気の入れ替え、家電芸人の受け売りでプラズマなんちゃら、買うか…。
そんなこんなで、アジの開き。
気合い入れたくって、にんにくとしょうがたっぷりの辛味スープも作った。

c0025217_1041020.jpg
c0025217_1041519.jpg
c0025217_10411170.jpg
c0025217_10411644.jpg

アジは脂のノリがよくって、表面艶々、中ふっくら。
ちょっと小骨が多くて綺麗に食べられなかったが、美味しかった。
昼から煮込まれてたおでんもホクホク。
刻んだたこが入った練り物がヒット。
自作のスープは、家にあった唐辛子が残りわずかだったので辛さがいまひとつだったが、にんにくとしょうがのエキスはバッチリで、温まった。
締めにご飯を入れて、おじやにして、最後まで味わい尽くした。

とまあ、寝て起きて今にいたるが、いまいちな感じ。
今日は横浜でナイターなので、風邪を引かぬよう、しっかり防寒していこう。
by blue-red-cherry | 2009-10-10 10:43 |
<< 山東 弁当 >>