釜卵うどん

土曜の夜は、横浜でのサッカー観戦を終え、6万人の一斉帰宅にどっと疲れを感じつつ、なんとか帰宅。
昼に食べ過ぎていたので、観戦中は腹も減らずに過ごせたんだが、夜はさすがにきつく、日曜の天皇杯のげんをかついで釜卵うどんをさくっと作って食べた。

c0025217_1143669.jpg
c0025217_11431276.jpg
c0025217_11431726.jpg
c0025217_11432281.jpg

家でこういう感じのうどんを作るのは久しぶりな気がするが、さっと茹でて薬味を散らして卵とだし醤油をかける。
シンプルだけど、これ以上ない美味しさが味わえる。
薬味は小ねぎとたっぷりのしょうが、みょうが。
飲みながらだったので、さっぱりした味わいがハマる。
つまみも欲しかったので、少量の豚バラを買ってきて、これもさくっと茹でてポン酢と鰹節に塗した。
夜食はこんなもんでちょうどいい。

うどんは常備させとくべき。
by blue-red-cherry | 2009-10-12 11:46 |
<< スパゲティミートソース 山東 >>