トマト鍋

三連休最終日の夜は、トマト鍋。
ふらふらと散歩がてら夕飯の買出しに出ると、ずっと家の中にいたせいで外気が予想できておらず、半袖短パンじゃ当然アウトな空気だった。
そんなんで寒かったりしたもんで、鍋、一択。

c0025217_20471562.jpg
c0025217_20472297.jpg
c0025217_20472775.jpg
c0025217_20473435.jpg
c0025217_20474140.jpg

連れが実家で食べたという、カゴメのトマト鍋の素を使って、我が家初のトマト鍋。
新しいフレーバー試して、どんどんバリエーションは増やしていきたい。
素自体はちょっと甘めの味付けで、若干物足りない。
コンソメや塩コショウ、さらににんにくのすりおろし辺りを入れるとコクが出て、グっと美味しくなる。
具は大量の豚バラに、えのき、白菜、じゃがいもにアスパラと、合いそうなものをチョイスした。
豚バラは薄切りだったんだけど、肉の旨味そのままにトマトの甘酸っぱさを吸っていい感じ。
アスパラとえのきはそれぞれ食感よく、じゃがいものホクホク感も狙い通り。
締めはご飯を入れて、チーズを溶かしてリゾットに。
ちょっと欲張っちゃったのでお腹いっぱいだったけど、温まった~。

トマト鍋、ホールトマトとか使って、スープから自作したほうが好みの味を作れるかも。
レシピ探してみよう。
by blue-red-cherry | 2009-10-13 20:48 |
<< 弁当 オムレツ >>