カレー鍋

日曜の夜はカレー鍋。
気持ちの切り替えにと、どこか出かけようかと思ってたが、ダラダラしてたらいい時間になってしまい、結局、ちょろっとチャリ散策、スーパーで夕飯の買出しといういつもの休日に落ち着いてしまった。
「休みの日まで電車乗りたい?」「いや、乗りたくない」、が連れと一致した結論。
まずい、まずい。

c0025217_0215941.jpg
c0025217_022519.jpg
c0025217_0221128.jpg
c0025217_0221691.jpg

昨日は水炊き、今日はカレー鍋。
冬は毎日鍋でいいと思うの。
市販のカレー鍋の素ではなく、カレーライス用のルウを使い、和風のだしでちゃんと作る。
そば屋のカレーだしライクないい味に仕上がった。
いつもの業務用スーパーで買う、最近お気にの豚バラは極薄切り。
ペラペラなんだけど、でも脂身があって旨味があってしっかりバラ。
薄切りな分だけ量も多くて、その分ずっと楽しめる。
この大量の豚バラからもエキスが出まくって、深みのあるカレー汁になった。
今夜も締めのうどんまでバッチリ。

鍋の季節ですなあ。
by blue-red-cherry | 2009-10-19 00:27 |
<< 弁当 生醤油うどん >>