辛味噌肉もやし炒め

金曜の夜は、試写会をひとつやり過ごしてまっすぐ帰宅。
歌舞伎町を抜けてきたんだけど、毎週まっすぐ帰宅はなんてことないのに、あまりにも楽しそうな喧騒を抜けていて、なぜか寂しくなってしまった。
昼の「べんてん」がヘヴィで、抜けが悪かったのでつまみ作って酒飲んで寝た。

c0025217_12922100.jpg
c0025217_1292814.jpg

いつもの「中本」っぽいやつ。
だけどいまだかつてないほど、再現度は高かった。
にんにくスライスを炒め、ひき肉、もやし、そこに味噌を入れ、大量の一味と味の素で調整。
ヒントは油だった。
2ちゃんかどっかで見かけた、油を熱して唐辛子入れとけみたいな書き込みを思い出して大量の油を投入、さらに一味、ラー油って流れだったんだけど、見た目も香りもかなり近い。
熱々の油が逃さないんだろうな。
さすがに体への影響もあるだろうし(っていつもガッツリいってるくせに)、油の部分はよけながら食べたが、かなりいい感じだった。

今度はひき肉じゃなくってバラかなんかで北極肉っぽく仕上げたい。
by blue-red-cherry | 2009-10-31 12:12 |
<< THIS IS IT べんてん >>