回鍋肉

水曜の夕飯は回鍋肉。
天皇杯の途中から食べ始め、「相棒」の終わりあたりまで、晩酌しながらゆっくり食べた。

c0025217_2329211.jpg
c0025217_23292688.jpg
c0025217_23293519.jpg

片栗粉をまとった豚肉の焼き加減がちょうどいい。
薄い衣にも味が染み付いてて、美味しさが増している。
具はほかにキャベツとえのき。
とろみのついたオイスターソース、豆板醤などベースのたれによく絡む。
今夜もビールとご飯、両刀で進んだ。
豆苗のポン酢和えもフレッシュ。

今日は、というか昨夜から丸一日、しっかり目の雨だったね。
西高東低のこの季節にこれだけまとまった雨ってのも随分久しぶりな気がする。
心配された、一部予報にあった雷がなかったのがせめてもの救い。
ただ、ここ数日の暑さはホントに異常だと思う。
温暖化、なんだろうけど、「2012」じゃないが、地球がマジで熱くなっちゃってるんじゃないだろうか…。
by blue-red-cherry | 2009-11-11 23:32 |
<< FC東京×ザスパ草津 天皇杯3回戦 中華そば すずらん >>