豚バラと白菜の重ね蒸しと茶碗蒸し

一日雨だった火曜。
先週も一日雨の日、あったよね。
今年の冬は例年になく、雨が多い気がするけど、気のせいかな。
冬の雨は雪より断然堪える。
ちょいちょいいい会議とかできて、まずまずの心持ちで帰宅。
夕飯は、週末の鍋で買った大量の白菜を処理すべく、おなじみの豚バラと白菜の重ね蒸し。
さらに茶碗蒸しもついた、蒸し蒸しディナー。

c0025217_2335410.jpg
c0025217_23351095.jpg
c0025217_23351519.jpg
c0025217_2335207.jpg

鍋の残りなので、今日の白菜は芯の部分が多かった。
嫌いじゃないけど、葉のほうがもちろん、ポン酢も染みるし、肉汁も染みてるしで、美味しいよね。
まあでも瑞々しくっていいな、芯も。
その分、肉と、肉汁をたっぷり吸わせてポン酢で食べた。
しょうがもやっぱり、カップスープのしょうが入りとはわけ違う。
茶碗蒸しはやや薄味だったけど、しっかり玉子が活きてるし、柔らかすぎず固すぎずの食感もグッド。
しいたけと鶏肉、三つ葉と定番の具でこれもバッチリだった。

特に朝早く起きてるわけじゃないのに、夜すぐ眠くなるなー。
今日もさっさと寝ようっと。
by blue-red-cherry | 2009-11-17 23:38 |
<< クリスマス・キャロル 弁当 >>