カレー鍋

月曜日の夜はカレー鍋。
前日の疲れが身心ともに残る中、一日ダラダラと過ごしたが、ちょっと外出ただけで寒くって、買出し途中に夕飯は鍋で一択だった。

c0025217_062465.jpg
c0025217_063192.jpg
c0025217_063733.jpg

いつもより辛口のルウを使い、めんつゆで和のだしを加えたスープはちょっと濃い目。
いつもどおり、だがそれがいい。
薄切りの豚バラからエキス、油揚げの油、ほうれん草の苦味、様々な味が合わさって、濃さが深みに変わっていく。
エキスを出すそれぞれはまた、一方でカレースープをよくその身に染み込ませる。
このエキスの循環が鍋のいいとこだよな。
うどんで締めてお腹いっぱい、温まった。

変化球だったカレー鍋もいまや定番。
トマト鍋とかもそうなっていくんだろうな。
by blue-red-cherry | 2009-11-25 00:09 |
<< トッテナム・ホットスパー×ウィ... サンダーランド×アーセナル イ... >>