蒙古タンメン中本 池袋店

金曜のランチは「中本」池袋店
高田馬場のアポのついでに大回りして寄ってきた。
現在池袋店は11/30の8周年に向けたアニバーサリーウィーク。
先行で始まった、麻婆のトマト入り、トマト麻婆を食べるのが目的のひとつ。

c0025217_1311287.jpg
c0025217_13113597.jpg
c0025217_13114812.jpg
c0025217_13115437.jpg
c0025217_1312076.jpg
c0025217_1312551.jpg

麻婆を使ったメニューのどれでもトマト麻婆に変更可能。
麺は池袋人気ナンバーワンだという五目蒙古タンメン、それに定食をつけた。
トマト麻婆は定食で試してみたんだが、トマトの酸味がフレッシュ。
辛うまに見事にマッチしている。
具にはかぼちゃなんかも入ってたんだが、そのかぼちゃの甘味も辛うまを引き立て、これまた意外にマッチ。
酸味や甘味のアクセントは辛うまをより引き立てる効果もあって、なかなかのものだった。
いつも限定か、限定以外だと北極か冷やし味噌に寄りがちなので、久しぶりの五目系。
これが美味かった!
辛さは北極、ヒヤミに劣るものの、旨味は十分だし、野菜と辛し肉が美味い!
特に肉の量がたっぷりなのが嬉しい。
それ自体にしっかり味がついてて、それがスープに溶け込み、スープを吸うことで辛うまの相乗効果。
これは人気ナンバーワンも頷ける。

今日明日で出されている限定、北極の海は昼夜15食限定とハードル高く、池袋の常連さんが食べるべきだな。
30日の外れナシくじは惹かれるが…どうかな。
とにかく美味しかった。
8周年おめでとうございます。
by blue-red-cherry | 2009-11-28 13:17 | ラーメン
<< 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 ボルドー×ユベントス UEFA... >>