豚バラと白菜の重ね蒸し

火曜の夜は、何週連続かわからないが、豚バラと白菜の重ね蒸し。
いつもよりちょっとだけ早く帰れたのでゆったりしながらのディナー。
昼に買った安室ちゃんのニューアルバム、同梱のDVDを鑑賞しながらのメシ。

c0025217_033837.jpg
c0025217_0331730.jpg
c0025217_0332251.jpg
c0025217_0332735.jpg

ホント毎週なので、今回はちと工夫。
最近よく使ってる乾燥にんにくを片方に、もう片方にはゆずの切り身を散らしてみた。
結論からいくと、にんにくの風味、ゆずの風味、どちらも良く馴染んだ。
コクと爽やかさ、その効果は対照的だったが、それぞれ豚バラ、白菜にアクセントをつけてくれた。
だがいかんせん、これにデフォのしょうがも加わるわけで、味が若干うるさくなってしまった。
それぞれに美味いんだけど、合わさってよくなるタイプでもない。
その点ではどちらかでよかったかも。

定番メニュー化しているので、アクセントのアイデアは引き続き探し、試していきたい。
by blue-red-cherry | 2009-12-16 00:35 |
<< 弁当 弁当 >>