スリジェ

めずらしくスイーツ(笑)
土曜の午後、「風の蔵」で昼飯を済ませた後、パルコのユニクロで買い物して、再び「風の蔵」付近に戻り、程近いフランス菓子店、「スリジェ」でケーキを購入して帰宅した。
連れの調査結果で評判の良かった店、今見ると名パティスリーがいるだの、ホント評判いいのね。

c0025217_23591867.jpg
c0025217_23592342.jpg
c0025217_2359273.jpg

スイーツを語る舌は持ち合わせていないので、さっくり感想。
というかオレ、持ち帰りにしろ店で食べるにしろ、ケーキというとショートケーキしか頼めないお子ちゃまです。
でも寿司屋でいう玉子というか、ショートケーキが美味い店はたいていのもの美味いよね。
というわけで「スリジェ」のショートケーキですが、美味い!
いちごも甘いし、負けず消さずの程よい甘さの生クリームも秀逸。
ショートケーキといえば我が家はヴィタメールなんだけど、それに次ぐ好印象かも。
チョコにマカロンとベリーが乗ったものは、大人なビターな味。
そこにベリーの酸味が効いてて、上級者なケーキ好き向けかもしれないけど、よくできてる。
リスと名づけられた白いヤツは、マスカルポーネ使いのチーズケーキ、ムース状ってのかな?
これまたベリーの甘酸っぱいソースがアクセントで、ケーキの濃厚な味わいと絶妙のコントラスト。
うん、ショートケーキ美味かったけど、全部美味い。

このショートケーキをベースにしたクリスマス用のホールケーキがまた、美味そうだったー。
うちはもう別の店で予約しちゃったので無理だけど、来年とか、誕生日用にとか、頼んでみたいかもー。
by blue-red-cherry | 2009-12-21 00:04 |
<< キムチ鍋 風の蔵 >>