大根と白菜の蒸し煮

火曜日の夜は、前日に続き、昼の中本を引きずって食欲出ず。
外食する気もなかったので、冷蔵庫の中身を使って晩酌のお供を作った。
先日訪れた親にもらった自家製の大根を葉ごと刻み、白菜と、若干の豚バラとともに蒸し煮にした。

c0025217_12451013.jpg
c0025217_12451991.jpg

刻んだ野菜と肉に、ほんだし少々と、ほんの少量だけめんつゆ入れて、蓋をして火の量を調整しただけ。
めんつゆがほんのちょっとだったはずなのに、結構色づくくらいの存在感になってしまった。
野菜から出た水で、それらの味付けが全体に行き渡って程よい味わい。
つまみとしてはやや物足りなかったので、柚子胡椒とポン酢につけながら食べた。
ありもので作ったわりにはそこそこ美味かった。

09年もあと2日ですか。
仕事納めをしてきたわけですが、次の月曜日が仕事初めなことに気付いてからは、なんだかなー。
by blue-red-cherry | 2009-12-30 12:48 |
<< 2012 蒙古タンメン中本 目黒店 >>