蒙古タンメン中本 新宿店

1/4月曜日、早くも仕事始め。
まあなんという、正月らしくない正月休みだったというか。
三連休に二日有休足したくらいだもんなー。
しかしどっぷり休んだ気がしない分、仕事復帰もそんなにつらくなかったかも。
何より今日は、中本ファンにとっては今日から2010年が始まるようなもんで、新年営業一発目、打ち合わせのあとで「中本」新宿店に行ってきた。
始めはホーム、目黒が良かったけど、まあいい。

c0025217_2319878.jpg
c0025217_23191419.jpg
c0025217_23192179.jpg
c0025217_23192695.jpg
c0025217_23193180.jpg
c0025217_23193744.jpg

09年の新宿店のスマッシュ・ヒット、和風黒北極が今年の中本食べ始め。
北極にイカスミを加えた黒いスープは、運ばれた時点でイカスミの香りがぷんぷん漂う。
一口啜れば確かにイカスミ成分多めで、前回食べたときよりミックス感が強まってるかも。
一方の辛味も負けてない。
黒ベースのスープながら表面には多量の唐辛子の赤。
黒時に赤の水玉、って分かりづらいがそんな感じ。
イカスミの香り豊かな味わいと魚介ならではのほのかな酸味がくるんだけど、のどごしのあたりではしっかり辛い。
こいつは美味いぜ。
量のエキスが絡んで粘度の高いスープは、麺にもしっかり絡む。
しゃきしゃきもやしと、和風ならではのししとうもハマる。
辛味を崩したくないので温泉玉子は潰さずに、レンゲに乗せてスープで流し込んだ。
なんとなく北極玉子も食べたかったので追加したが、この固ゆでがまた、たまらんね。

新年一発目、大変美味しゅうございました。
ただチョイス失敗だったかな。
この和風黒北極、嬉しいことに4月までの月~木で提供してくれる。
今年の目標は中本、週一ペースキープなので、今月は残り、目黒の北極やさい、本店のつけ樺太、吉祥寺で北極の冬を予定していた。
となると、新宿1月、ノーマークだったハン・スパイシーなるものが食べられない。
北極の冬が3月までのはずだから、そこにスライドかな。
うーん、悩ましいぜ、中本限定商法ww
by blue-red-cherry | 2010-01-04 23:26 | ラーメン
<< 鶏ささみともやしのポン酢和えと... 焼き餃子 >>