鶏ささみともやしのポン酢和えと青梗菜のにんにく炒め

中本週1キープとともに今年掲げたい目標が、週1はオレが飯作る、という目標。
少なくとも向こう3ヶ月~半年は、うまくいけば昨年をはるかに上回る忙しさが待ってるはずで、であればなおのこと、早く帰れる日を作る、その日はしっかり切り替えるという意味ではいい目標だと思ってる。
で、早速初日に実践。
エンジンかからないうちは週1といわず、なるはやで帰る。

c0025217_23413383.jpg
c0025217_2341395.jpg
c0025217_23414437.jpg

でもまあ、仕事してきての夕飯でさほど凝ったものはできない。
ちょっと前に頭に浮かんだものを形にした。
お得意のささみともやし、激安アイテム2品を茹でて並べ、その上からポン酢と油を調整したドレッシングをかけるだけ。
もう一品は中華。
台湾料理屋とかで出会う青菜のにんにく炒めインスパイアで、刻んだ青梗菜をにんにくスライス、揚げとともに炒め、塩オンリーで味付け。
水を足して調整し、ラストは片栗粉を足して軽くとろみをつけた。
どちらも若干塩味きつく、ご飯と飲み物がやたら美味く感じられた。
思い通りにできたといえる範疇、かな。

あわせて年末からずーっと飲みつづけだったため、今日は休肝日にした。
明日はどうしよう、かなあ。
by blue-red-cherry | 2010-01-04 23:45 |
<< 弁当 蒙古タンメン中本 新宿店 >>