七草粥とサバの塩焼き

木曜の夜は七草粥。
まだ1月7日だってよ!
びっくりするくらい、フル稼働しててもう、正月とかなんだったんでしょー。
それでも年末年始はそれなりに食って呑んでやってたので、そんな体を労わる意味がこもった素晴らしき日本の風習に倣ってみた。

c0025217_1757651.jpg

c0025217_17571234.jpg
c0025217_17571986.jpg
c0025217_17572586.jpg

スーパーでリクエストしてそろえてもらった七草セットは、フリーズドライのやつじゃなくって生の七草。
プレーンなお粥で、野の香りというか、グリーンな香りが口と鼻の中に広がる。
塩とかポン酢とかで調整しながら、優しさ残していただいた。
おかずはサバの塩焼き。
脂のノリは並だったけど、塩気が強め、そこがお粥にマッチ。
大根、にんじん、練り物などの煮物でお腹いっぱい。

実にヘルシー。
助かります。
あとは心にもヘルシーな、なにか。
by blue-red-cherry | 2010-01-08 17:57 |
<< マクドナルド 弁当 >>