蒙古タンメン中本 本店

c0025217_12374222.jpg
c0025217_12374740.jpg
c0025217_12375215.jpg
c0025217_12375688.jpg
c0025217_1238252.jpg
c0025217_1238827.jpg

1/18(月) 昼飯。
「中本」本店にて。

1月は週替わりで限定メニューを提供している本店。
先週の麻醤麺本店Ver.もぜひぜひ食べてみたかったが、昼夜20食限定で本店はちょっとつらい。
今週はつけ樺太。
以前も提供されていて、樺太丼ファンとしてはマストで食べたかった一杯だ。
樺太麻婆をベースにヒヤミスープ、辛し肉、豆腐でものすごい密度のつけ汁。
いやもう、汁の域を脱してて、つけ餡とでもいうか、とろとろの餡に汁を絡めて食べてる感じ。
辛味、旨味ともに最大級のものが餡状で閉じ込められており、自分の中本史上、かなり満足度の高い辛ウマが味わえた。
これはぜひとも、定番化、他店での展開も期待したい。

本店のオペレーションは新宿や目黒のそれに比べるとだいぶゆったりしてる。
並びや待ちが多い一因だとは思うけど、一方で食べた皿を配膳口まで客が運んだりと、古き良き香りが残ってたり、この雰囲気は一朝一夕じゃ出せない文化レベル。
by blue-red-cherry | 2010-01-19 12:44 | ラーメン
<< チキンピカタ エバートン×マンチェスター・シ... >>