シュツットガルト×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 09-10 1/16ファイナル 1stレグ

シュツットガルト×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 09-10 1/16ファイナル 1stレグ_c0025217_20514621.jpgシュツットガルト×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 09-10 1/16ファイナル 1stレグ_c0025217_20515416.jpg
シュツットガルト×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 09-10 1/16ファイナル 1stレグ_c0025217_2052126.jpgシュツットガルト×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 09-10 1/16ファイナル 1stレグ_c0025217_2052924.jpg

UEFA CL09-10、1/16ファイナル 1stレグ、2週目初日は前回王者が登場。
シュツットガルト×バルセロナを見た。

そんなに多く見ているわけじゃないけど、ここ1、2年見たバルサの中でも類を見ないくらい、この試合のバルサは状態が悪かった。
連戦はこの時期、どのチームも同じ条件だと思うけど、コンディションの悪さがはっきりと見て取れる。
なんといっても運動量が少ない。
攻守において常にトライアングルが形成され、それがひっきりなしに動き、ひとつひとつが連動することで数的優位を生んだり、スペースを作ったりするバルサのスタイルは、人が動かないことには始まらない。
それなのに攻めては、4枚4枚、しっかり2ラインでワイド、スペースを埋めてきたシュツットガルトを前に、イブラはセンターに張りっぱなし、マーカーを嫌った右のメッシ、左のイニエスタは中、それも低めに降りがちで、ワイドでギャップが作れない。
中央に人が集まるから小さなパスは回るものの、シャビ、ブスケツ、ヤヤ・トゥーレで形成されたセントラルハーフのところで出しどころを探すシーンが目立つ。
ダニエウ・アウベス、アビダルを欠いた両SBのところはメンバー事情でいたしかたなし。
それにしても流れるようなパスワークは鳴りを潜め、立ちはだかる壁を前に、メッシの強引なドリブルやイブラへの厳しい楔を送っては跳ね返され、球離れが悪くなればプレッシャーの餌食に遭い、カウンターを喰らう。
らしさがなかったのは守備面も同じく。
動きながら、攻めながらその延長線上にあるバルサのプレス。
ボールに吸い寄せられるかのように囲い込み、鋭くインターセプトするその様はほとんど見られず、前半は幾度もカウンターを喰らい、珍しく全体の位置が低く下げられてしまっていた。

どちらにしろバルサがよくなかったのも事実だが、シュツットガルトが実にキビキビやれてた。
強豪相手に、上記したようにしっかりとラインを敷いてスペースを埋めた守備組織はもちろん、カウンター、そしてセカンドを拾っての2次攻撃と、攻撃時も勢い保ち運動量を落とさない。
前線からのチェックも精力的だった2トップは、大型のポグレブニャク、スピード十分のテクニシャンタイプのカカウ、バランスばっちりの凸凹コンビ。
彼らを両サイド、右はドイツ期待の若手・ゲブハルト、左は古巣に闘志を燃やすフレブ、両者とも上下動激しく、援護する。
この4枚のカウンターをセントラルハーフがサポートする形で、カウンターが一発で終わらず、前半の中頃、ちょうどゲブハルトの鮮やかなクロスにカカウが点で合わせた先制点のあとは、バルサを自陣に釘付けにするほどだった。

だからこそ惜しいのが、その時間帯に追加点を取れなかったこと。
実際クロスは何本も上がっていたし、シュートチャンスもあった。
しかし最後のところ、確かにギリギリのところではバルサのディフェンスも踏ん張ってたし、崩しきれずに1点どまり。
これが尾を引き、後半、引き続きピリっとしないバルサだったが、動きの鈍かったトゥーレに代えてアンリを投入し、イニエスタを中央に戻したことで人とボールに回りだしたところ、セットプレーからの攻めなおしで一瞬空いたイブラが、わずかなチャンスをものにして同点。
追いついたあとも調子が上がらないバルサは割りと早い段階にアウェーの戦い方に切り替えたようで、リスクを負った攻撃こそ見せないものの、奪われることのないパス回しで時間を使い、ホームの声援を受けたシュツットガルトは無念のドロー。
バルサから金星を挙げるのならばこの試合、ってくらいチャンスだった。
まあ、人の配置換えで悪いながらも体裁を保つくらいまで戻したこと、わずかなチャンスをものにするストライカーを擁すこと、最終的にアウェーで悪くない結果を収めたバルサがさすがなのかもしれないが。

去年もバルサはこのラウンド、苦戦したんだっけな。
本番はこれからってとこなのかもしれないけど、去年ほど圧倒的な強さは感じないなー。
もっともどのチームも、チェルシー的というか、低めのラインでブロック敷きつつ、引きすぎずにプレスはかけるっていう、あの守り方が浸透しているからかもしれないけど。
ホームに戻って2ndレグ、このままじゃ終わらないでしょ。
by blue-red-cherry | 2010-02-24 20:53 | サッカー(FC東京以外)
<< 弁当 マンチェスター・シティ×リバプ... >>