551 蓬莱

大方の予想どおり、前回のエントリーの「次回~」をすっとばしまつ。

本日日帰りで大阪出張逝ってきた。
ナンダカンダ(c)乙葉…orz忙しく、ご当地グルメは帰りの新幹線車内にて。
大阪出張の友としては超有名らしいが、当方初めて食す、「551 蓬莱」。
新大阪の新幹線改札口の間近に並ぶ軒先には、東京行き終電前でせわしないリーマンの方たちで十人を越える行列。
既にお土産に「たこ昌」の冷凍たこ焼き+ねぎ焼きを購入済みのオレも並ぶ。
この時間(21時前)がいつもピークタイムらしく、ありえない速度で客をさばく職人っぷりのおかげでで案外あっさり購入。
んで、アサヒスーパードライ350ml缶を2本購入していざ東京!(ちなみに、この2本がのちのち尾を引いて仕事がはかどらず、結局今マダ会社)。

チョイスしたのはお持ち帰りセットA900円。
内容は、

・豚まん(2個) 
c0025217_3571935.jpg


・ユーチューしゅうまい(8個)
c0025217_3582015.jpg


・焼きぎょうざ(10個)
c0025217_3584747.jpg


このヴォリュームで900円!
♪さっすがナニワの商人や~(c)SMAP。
で、味。

まずユーチューしゅうまいやけど、干した貝柱が入っとんねんけど、皮に包まれながら蒸された貝柱がイイ汗かいてて、ホンマジューシィや!
8個ペロリやったで。
ココでビール1本終了。
んで、ココのいちばんの名物豚まんや。
めっちゃんまい!
これまた自家製の皮が分厚くて、皮自体の甘さも井村屋のあんまんとは比べ物にならんくらい奥が深い。肉がんまいのは当然として、この玉葱がどないやっちゅうねんくらいんまい!
野菜の甘味たっぷりで、それが肉汁とあわさったった味わいゆうたら!
2個ペロリやっちゅうねん。
ビール2本目も終わり、余裕で完食してまうで!?

まあ、実際はこの辺でオレの関西弁と同じくらいおなかいっぱいでして。
ぎょうざは帰社してから冷え冷えのものを食べることになってしまいました。
それでも旨かっただけに、熱々のが食べれたら… 悔やまれる。

お好み焼きも関西うどんも串カツ(二度付け厳禁)も食べたかったが、それはセレッソ戦で長居に行くときにでもとっとくとしよう。

大MANZOKU!
さ、家帰ってたこ焼きチンチンしーようっと。
by blue-red-cherry | 2005-05-12 04:16 |
<< ジェフユナイテッド千葉×FC東... FC東京とジェフはわざと引き分... >>