ナビスコカップ予選リーグ第3節 FC東京×ジェフユナイテッド千葉

ナビスコカップ予選リーグ第3節 FC東京×ジェフユナイテッド千葉_c0025217_1132325.jpg


ん~。
勝てないなぁ

先週臨海での千葉戦で、プレスが空回りして自滅してたことを現場も感じてたらしく、ラインも引き気味、プレスをかける位置もハーフライン付近と、効率的な守備を狙った前半。
でも、昨日の前半じゃ、ただベタ引きしてただけでしょ。
何でもかんでも追い回すんじゃキツイし、体力を浪費することになるけど、それの対策として引くってだけじゃあね。
引くだけじゃなくて、行くべきとこはいかないと。
その行くべきとこをたぶん徹底してなかったから、たまに前線で激しく追ってもひとりプレーだし、昨日の前半に限っては、プレスの位置を下げるってことを真面目な選手たちが生真面目に実行してただけ
ヒロミの意図と選手の意識にズレがあったんだろうな
千葉がまた、どん引きの相手に対しても冷静なんだ。
確かに攻め手は少なかったし、手を焼いてた感はあるけど、例によって小気味よくボールをつないで、東京の布陣に穴が開くのをじっくり待つ。
ポペスクが上げた記念すべきJ初ゴールの際も、ディフェンスラインでのイラつかせる球回しから、最後はトップで綺麗なワンタッチパスの交換をやられ、文句なしのビューティフルゴール。
思わずため息がもれたよ。
一方、攻撃陣だけど、これまた見慣れた閉塞感あふれる(爆)展開
昨日は祐介・ダニーロの縦2トップだったみたいだけど、相変わらず時折その才能を輝かせる天才肌(だと思ってる。つか思わせといてクレ…)のふたりは、なかなかチームの歯車として機能してくれない。
G裏からは暖かい声援と心ない野次が五分五分って感じ。
とりあえず「シュート打て!」だ、ふたりとも。
あと、左サイドの前目に入ったコバはちょっと…ぶっちゃけ厳しいかな。
またしても何も出来なかった。
とにかく、ブーイングが出るのも頷ける、目を覆いたくなるような前半だった。

んで後半。
最近これも定番だけど、ガンガン行かざるを得なくなってからガンガン行く東京
ダニーロ(気の毒に…彼もチームに合わせなきゃだけど、周りは彼に合わせる意識はあるのかい?)に替えて、前線からの守備の象徴的存在ともいえる戸田を投入。
もうそっからは前半とは別のチーム。
さすがに抑えてただけあって、前からすんごいプレス。
戸田っていうチームのはっきりした攻守の指標が出来たもんだから、2弾目、3弾目のプレスもガッチリ的を抑えられてて、今ちゃんやクリーも本領発揮。
千葉にボール回しをさせない。
確かに超がつく前がかりっぷりだったから、鋭いカウンターの餌食になりかけたことも少なくなかったけど。
そして待ち焦がれたフミさん復帰ですよ!
さらに引き締まった押せ押せな攻撃&守備が続く。
やっぱフミさん&浄の復帰は大きい。
全体のバランスが凄くよくなったし(戸田1トップなんて状況にもかかわらず)、なんといっても今ちゃんは中盤で使わないと。
連敗前のハイパーな動きを見せてくれた今ちゃん。
左サイドバックをやったのも確実に成長の糧にしてるでしょ。
前からどっちかっつーと攻めの時は左に流れることが多かったけど、たぶんサイドバックやるにあたって練習したクロスとか、前の香具師らはちゃんと見てんのか!?
あと、藤田泰成も頑張ってた。
攻守ともに悪くない。
根性も入ってそうだし、好漢だね。
今週もドタバタしながら、右から左からクロスを山のように放り込むんだが、シュートにたどり着かないし、たどり着いてもワクいかない、ワクいってもキーパー正面ってな感じの光景が繰り広げられて、終了。
平日の練習レポによれば、みんな居残りのシュート練習してるらしいんだが…

全体的に負け慣れてきてんのが怖い
出来てることと出来てないことがはっきりしてるようではっきりしてない。
なんつうか、精神的なものとかもあるし。
とりあえずひとつ勝てばって気もするが、単純にヤバイ気もする。
しかし、千葉2連戦ってのはこのタイミングでは正直辛かった。
傷口に塩って感じだったが、終わり方としては手ごたえ掴んだと言えないこともない。
来週からは、大分→柏→ユベントスww→千葉と中断明けまでの4試合。
昨日の敗戦でナビスコも予選突破がかなり厳しくなってきたわけだけど、東京を応援するモチベーションにはまったく影響なし。
ダメな生徒を怒る教師化しつつあるG裏とともに、暖かく厳しく見守っていく所存である。

まだまだ戦うゼ!!
by blue-red-cherry | 2005-05-22 17:14 | FC東京
<< A Week of football zono 乙 >>