刀削麺荘

c0025217_17583549.jpg


まさかのラーメン行脚三連チャン(といっても二日前だが)。

パンチにかける2連敗を受け、見た目からしてインパクトの強い刀削麺荘新橋二丁目店に挑んだ。
飯田橋店をよく見かけてはいたんだが、中々タイミングがあわずに未食だったが、先日の新橋散策の際に支店を発見し、今回に至る。

夕方、夕飯時にはちょっと早い時間に来店したんだが、どうやらラーメンがメインというよりは、中華風居酒屋の趣き。
どのつまみ群もんまそうで、激しくビールが呑みたくなったが、仕事もあるので、当初の目的どおり、マーラー刀削麺(写真)を注文。
坦々麺といえば、見た目どおりの辛さはもちろん、ゴマだったりで深みのあるコクが味わえるのもひとつの魅力。
このマーラー刀削麺たぶんにもれず、深いコクを含んだスープ。
具は炒めた豚挽肉と青菜、ネギといたってシンプル。
挽肉には、炒める際にしっかり味がつけられており、甘みを含んだ肉汁が辛さを和らげる役割を果たしていてナイス。
青菜も、自身がもつ苦味が辛さに対するアクセントとしてしっかり機能している。
んで、肝心のスパイスはというと、本場の唐辛子はもちろん、中国山椒と香草が、辛味と風味の両方で独特の存在感を出していて、好きな人は病みつきになりそうな味。
そして麺。
店名に入るくらいで、多くの人がグルメ番組などで一度は目にしてそうな↓

c0025217_1811798.jpg


伝統の技がさえる、太めに切り落とされた大きさにバラつきのある麺。
もちっとした食感と幅のある切り方が、辛めのスープと見事に絡む。
これぞ中国ン千年の味!?


やっぱいーわ、坦々麺系。
しかも太麺好きとしては大満足ですよ。
インパクト不足は一気に解消。
充実したチャレンジになった。
ほかのメニューもんまそうだったので、次回は是非、ビールや紹興酒を片手に一杯やりたい。
by blue-red-cherry | 2005-06-05 18:15 |
<< 決戦超直前、加地ガンガレ! 神座 >>