大勝軒 七福

c0025217_2240115.jpg


千葉戦のあとの自棄酒後、二日酔い明けの一杯。

大勝軒はもう何年の付き合いになるだろう。
大学のときに、東池袋の本店の評価がピークだったころ、1限2限を勝手に休講にして並んだものだ…懐かしい。
暖簾分けのの草分け的存在といえる「麺屋ごとう」に後輩を連れてったら、第一声が「酸っぱ!」でワロタな…懐かしい。
それで昨今。
もはやその数を把握するのも、全部食すのも大変なくらい暖簾分けが進行してる大勝軒。
ココを発見したのも最近なんだが、メトロポリタンプラザ近くの「大勝軒 七福」。

この暖簾分け進行の是非にもつながるんだが、オレ的には概ね肯定的。
山岸さんの教えが徹底してるのか、ブランドイメージを守るのが徹底してるのか、特にハズレは見当たらない(そんなに食べてるわけじゃないが)。
ということで、むしろアノ味を大して並ばずに、それもいろんなところで食べられるのは歓迎。
ココ七福もまずまず。
独特の魚系の出汁が香る甘酸っぱい醤油味のつけ汁は絶品さんだ。
あ、そうそう注文は、メンマつけ。
そして、やや本店のそれには劣るが、もちっとした食感が、ただでさえフルボリュームなのをさらに重厚にする麺も健在。
とりあえず東池袋大勝軒マナーを割りと正統に継承してると書けば、それ以上あまり書く必要もないか。

ヒマになったら、ベースはしっかり引き継ぎつつ、独自路線を編み出してる大勝軒を探してみたいものである。
大勝軒ツリーとかも壮観だろうなぁ。
by blue-red-cherry | 2005-06-13 23:24 |
<< ワールドユース2005 オラン... ちゃぶ屋 AKATSUKI >>