中華そば すずらん

c0025217_189397.jpg


渋谷シリーズ第2戦は「中華そば すずらん」。
渋谷警察署の裏手にあり、立地的にはわかりやすいとは言い難いが、14時前の来店時には、行列こそないもののほぼ満席(15席くらい?)。
つけ麺が売りのようだが、味噌と醤油、多数のトッピングなどメニューの数はかなり豊富。
とりあえず、味噌つけ麺を注文。

この店の特色とも言える平打ち麺は次回への楽しみにとっておくとして、通常のつけ麺を頼んだのだが、デフォで太い。
ホカの店なら平打ちと銘打つところだろう。
自家製手打ちの太麺のコシの強さは是非実感していただきたい。
たしかな食べ応え、そしてつけダレとの相性もバッチリだ。
味噌のつけ麺でんまいものを喰った記憶がなかったが、ココのつけダレはんまい!
辛味噌系とも、麹の味が利いた北海道系とも一味違う、滑らかなのどごしとスパイシーな味わいが印象的な絶品。
割と濃い目ではあるが、それは前述の平打ち麺、ちょうどいい塩梅。
具もまた良し。
シャキシャキもやしに、歯ごたえ抜群のメンマ。
厚みのあるチャーシューはものすごい柔らかさでビックリ!
締めの味付け玉子は、半熟&温泉状態で、箸納めにピッタリ。


というわけで久々の大絶賛。
品数も豊富なので、足繁く通ってみたいと思ったぜ。
by blue-red-cherry | 2005-06-23 18:38 |
<< 麺匠たいぞう 日本代表6月シリーズ閉幕 >>