麺匠たいぞう

c0025217_1658916.jpg


しばらく前の「VVV6」にて取り上げられていた「麺匠たいぞう」を食す。
池袋にも次から次へいろんな店ができては消え、消えてはできていくもんだな。

番組で紹介されていた、鶏塩味玉ラーメンを注文。
あまり塩ラーメンを好んで食べるということも多くはなく、比較対照がないが、んまい。
しょっぱすぎない塩味もともかく、鶏の旨味が濃厚に香る出汁がディープインパクト。
ちょっと上品さを薄めた鶏スープって感じ?
麺にまとわりつき、見事に絡み合うもんだから、箸も進む。
その麺だが、ぱっと見ボソっとしてそうだったんだが、どうしてなかなかコシがあってよい。
チャーシューやメンマなどのその他の具は並ってとこ。
ただ、味玉はんまかった。
しっかりした味付けで、甘さもしょっぱさもちょうどいい。

トータルとしてはリピートしたくなる一杯だった。
特に鶏塩のインパクトは結構嬉しい誤算。
塩味(というか鶏出汁)も探求せねばならぬ、と感じさせられたお店であった。
by blue-red-cherry | 2005-06-26 17:13 |
<< めん徳二代目 つじ田 中華そば すずらん >>