俺の空

c0025217_1248549.jpg


久しくラーメンランキングのトップに君臨してきた「俺の空」に初挑戦。
またしても、出勤前に並んでしまいましたよ。
一時期のブームは多少落ち着いたみたいだが、それでも開店前に6、7人の列があった。

もの凄い行列のイメージがあったので、実際に食べる機会はないだろう、と思っていたので、案外あっさりありつけたのは意外。
暑いのに、豚玉そばを注文。
つけ麺はスープ割りできないって聞いてて、ちょっとね。

名前どおり、豚を前面に出した一杯。
ネギと玉葱の薬味をこえて漂ってくる濃厚な香り。
スープにはかなり凝縮された豚のエキスと、濃い目の醤油が合わさり、しつこく言うが、濃厚。
ネギと玉葱は効いてるんだが、玉葱が下処理の段階でどうしているのかは分からんが、甘味があまり生かされてなかったのは残念。
あれだけ濃いスープなだけに、甘味を生かせばいいアクセントになりそうな希ガス。
麺は極細。
博多の豚骨ラーメンばりに細く、堅いが、しっかりとしたコシがあってヨシ。
で、肝心の豚は、かなり柔らかく仕上げてあり、ジューシー。
煮玉子もほのかな味付けと半熟具合はまずまず(デカくてビックリした)。


しかし、濃いね。
かなり濃い味好きなオレでも濃かった。
暑さにやられてたり、直近のエントリーが丸長だったりってのもあるが、うーん。
とりあえず、ココを経験したってで、ヨシとしよう。
by blue-red-cherry | 2005-08-04 12:57 |
<< 黒兵衛 丸長(目白) >>