すみれ 池袋店

c0025217_2202325.jpg


さ、気を取り直して、と。

激戦区と呼ばれて久しい池袋だけど、サンシャインに「青葉」ができたり、今日訪れた東武百貨店の「すみれ」といい、まだまだその熱は高まる様子。
件のすみれだけど、横浜のラー博に入ってるのに行ったことがある。
札幌の純漣(関係性はよくワカラナス)の前を通過したこともある。


一番人気の味噌だけど、結構前にカップラーメン化されてたのは覚えてるかい?
そのときに、若かりしオレは食べまくっちゃったんだなコレが。
それなりに旨かったんだけど、食傷気味になるくらいだったため、今日はあえて醤油で。

スープの奥底に沈むたまり醤油は、今にも吸い込まれそうな錯覚を起こすドス黒さ。
表面を覆うのは、すみれ名物・大量のラード。
高さにして1cmくらいあるんじゃないかという透明な油膜に、舌が火傷するのを恐れながらスープをずずっといくと、やっぱアチィ!
そして今コレを書いてる段階でまだ舌がヒリヒリしてるっつーのはオレ落ち度サ。
ザッツ醤油、といった感じのスープがラードと混ざり、おふくろがよくやる、レタスに醤油とサラダ油っつー手抜きサラダを思い出したが、熱いけどガンガン飲みたくなるんまさ。

具はいたってシンプル。
しゃきしゃきな、ネギともやしのフレッシュ野菜は、醤油スープをほどよく染み込ませ、なかなかの厚みをもったチャーシューは柔らかい!!

んで、唐そばに続き、薬味で柚子胡椒を発見。
味を壊すのはヤだったんで、今回はやめとこかな、て思ったんだけど、一口レンゲの上で試したら、コレが合うんだまた。
というわけで、二段階目もバッチリ楽しんだ。


なんつーの、超有名店だけに、この池袋店の評判は、自分が耳にした限り芳しくなかったんだが、百聞は一舌にしかず、ってとこですか。
未食の塩と、定番の味噌も試すぜ。

*ちなみに14時くらいに行ったんだが、かなりの行列(15人以上)でした。
by blue-red-cherry | 2005-08-18 22:24 |
<< Re:すずらん 秀 >>