ジェフユナイテッド千葉市原×ガンバ大阪 2005ナビスコカップ決勝戦

ジェフユナイテッド千葉市原×ガンバ大阪 2005ナビスコカップ決勝戦_c0025217_17372940.jpg


行くつもりはなかったんだけど、朝起きてあまりにも天気がいいもんだから、美容院の予約を遅らせてまで、聖地・国立のナビ決勝へ。
両サポに悪いので当日券があった場合だけ観戦しようと思ってたんだけど、キックオフ30分前に着いて、結構入ってるな~と思いながらガンバ側に座る。

あのナビスコでかかる入場時のテーマ曲「THE GLORY」いいよね。
特に決勝の舞台で聞くと。
で、どっちのチームも普段とは似ても似つかぬ(失礼)動員&G裏のビジュアルを作ってて、阿部とシジクレイがそれぞれ勇壮な面持ちで両軍を引き連れ入場し、舞台は整った。
とにかく天気がよくってビールも進む。

試合はある程度予想してたけど、堅いものに。
たまにありえないパスミスとかもあって、多少の固さもあったかも。
とはいえ、お互い持ち味は十分に発揮してた。

チーム全体が高いディシプリンを共通認識として保っていた千葉。
ガンバの3トップはもちろん、サイドの二川、ボランチの遠藤あたりまできっちりマンマーク。
ガンバボールで速攻が出来なかったとき、千葉が待ち受ける陣形は壮観だったな。

一方ガンバ。
千葉の徹底した守りの意識と、いなすようなパス回しに思ったようなプレスがかけられず、と序盤は劣勢というよりはハマってるなーという印象。
しかし、徐々にその超個人能力を見せ始める。
アラ様驚異のスピード、フェルナンジーニョの惜しみない運動力からなる果敢なアタック、そして得点の匂いが戻りつつあることを感じさせた大黒のポジショニング。
先週こんな感じで、無理に3人が絡もうとするんじゃなくて、個人むき出しでガンガン攻められたら怖かったかも。

まぁ引き分けが妥当なところ。
どっちもいいサッカーしてたし。
決勝だからねー。
王者が決まり、敗者が生まれるのはシカタナス。
混戦になってきたとはいえ、ガンバはリーグ戦首位なわけだし、昨日のサッカーできてたら優勝すると思う。
ちゃんと鹿島・千葉・川崎・C大阪に勝つから安心汁!
ってことで千葉の初タイトルも妥当かな。
オシムに誰もがタイトル取らせたかったし。


つーわけで、第三者として、晩秋の昼下がりを素晴らしい試合を肴に満喫。
ことあるごとに去年を思い出したけどネ…

天皇杯で国立いきてー。

ジェフユナイテッド千葉市原×ガンバ大阪 2005ナビスコカップ決勝戦_c0025217_1755287.jpg

by blue-red-cherry | 2005-11-06 17:59 | サッカー(FC東京以外)
<< 日本代表本番仕様ユニ発表 FC東京×アビスパ福岡 天皇杯... >>