九段斑鳩

ウチの会社は定時が11時出社。
業務上定時に来てるヤツはほとんどいないどころか、14時くらいまでいないことも多い。
が、いろいろ書類書くのが面倒なので、オレは11時出社を基本目指してる。
んだが、髪型変えたらセッティングに時間かかってww、今朝は、このままだと確実に11時をちょびっとだけまわるのが見えてたので、飯田橋でぶらり途中下車して九段下まで歩き、いつか行こうと夢見てた名店「九段斑鳩」へ。

c0025217_1624287.jpg


ルーティンでいけば、最初の来店時はその店の一番のスタンダード(つまりここなら特製らー麺?)を注文するのだが、<月~水昼夜各10杯限定>とか書かれてるとついつい、レペゼン日本人なところ全開で頼んじまう。
というわけで、その<月~水昼夜各10杯限定>という、濃厚豚骨味噌らー麺を注文。

平打ちスキーなオレ的にばっちりな、きしめんを彷彿とさせる麺。
赤みを帯びた柔らかい大判チャーシューと、いい感じの具財たち。

それはさておき、名前どおりの濃厚豚骨味噌スープ。
まさに文字通り。
濃厚具合で言えば天一にもひけをとらない(ちょい盛って書いた気もするが)。
とことんまで豚骨のエキスを絞りつくした印象。
どちらかといえば薄い感じもするが、確かに味噌も全体にいきわたってて、香ばしい。
むしろ平打ち麺がスープに沈むくらいの、風呂で言えば半身浴みたいな盛り付けで、全部食べ終わるときにはちょうどよく麺もスープもなくなってる。
トッピングした煮玉子も特に味付けたわけではなく、玉子本来の甘味と旨味が凝縮されており、濃厚なスープと合わせて食せばいい按配。


おいしく完食したんだが、朝イチにしては若干濃厚すぎたかも。
あと、一発目はやっぱりスタンダードに攻めとけばよかったって気もちょっとだけ。
とはいえ<木~金昼夜書く10食限定>の、勝男武士味噌らー麺も気になるし、ガーリック油ーめんも気になるし。
制覇すっか。
by blue-red-cherry | 2005-11-08 16:35 |
<< Re:大勝軒七福 日本代表本番仕様ユニ発表 >>