麺屋武蔵 新宿店

携帯のラーメンサイト「超らーめんナビ」の限定(?)メニュー「柚子味噌つけ麺」があるというのを知り、早速入会&来店してみた超有名店「麺屋武蔵 新宿店」。

c0025217_23122335.jpg


つけ汁と麺に添えられた小皿に盛られた箸休め的練り物は、あんこ!?
よくわからんが、汁に溶かせばいいのか、というか合うのかどうか疑問だったため、そのまま食べてみたが、あんこ!?

ま、どっちでもイイ。

今日は麺から行こうかな。
いわゆるあつもりがデフォ。
かなりコシのある平打ちで、刀削麺とまでは言わんが、先のほうが不ぞろいに切られてて、単なる太麺よりも食感が楽しめる。
よく作りこまれた麺だが、粉っぽくもなく、食べ応え充分。

そして柚子味噌のつけ汁。
元祖魚介系の醤油ラーメンのイメージが強い武蔵だが、青山とか二天とかも含め喰ったことがない味噌だが、麹っぽくもなく辛味噌でもなく、サラリとしたのどごしの味噌。
あくまでアクセントとして使われがちな柚子を存分に使ってるのが印象的。
テーブルに汁が置かれただけで香ってくる。
どのように汁と合わせたかはわからないが、味も香りも全体にいきわたっていて、爽やかな香りと、やや濃い口の味噌味がマッチしたスープは、インパクトもあってつけ麺向きか。


相変わらずの繁盛ぶりで、休日だってこともあったが店内外問わず行列。
つじ田でも見かけたが、武蔵も同じ製麺屋「カネジン」を使用してるようだ。
ラーメン専門の製麺屋らしいが、両店舗とも「さすが!」と唸らす麺が味わえる。
by blue-red-cherry | 2005-11-26 23:22 |
<< sabra Re:ラーメン 玄々 >>