麺屋武蔵 二天

武蔵系連荘。
もはや定例の休日出勤前の一杯で久々の「二天」。

c0025217_17432083.jpg


またしても名物の〝豚玉天〟を逃した。
逃したっつうか、つけ麺が食べたかったんですよ。
というわけで頼んだのは、味玉をトッピングしたつけ麺。

鰹出汁全開。
写真にあるとおり、皿の縁に削り粕がこびり付くほどの気合の入れようで、プンプン香る。
定番のWだが、鰹と、油感が印象に残る濃い口の味付けで、肉や麺にまとわりつく。
ブロック切りのチャーシューも若干塩っ気の強い感じで、高血圧一直線のオレには◎。
ほのかに柑橘系の香りもした希ガス。

麺はしっかりもちつく平打ち中太。
均等に揃えられた丁寧な切り方で美しい。
歯ごたえ充分だが、意外とあっさり完食でき、大盛り頼んでもよさそうだ。

スープ割りすると、つけ汁の風味を残しつつ、さらに出汁感が強いスープが足され、まろやかかつパンチのある極上のスープに変身。
こちらも飲み干した。


相変わらず「無敵家」はスゴイ行列で、「二天」も休日とはいえ15時という時間帯を考えれば、待ち7人はなかなかの繁盛振りではなかろうか。
ブームは去ったといわれる昨今、生き残ってる店は各店安定した集客を保ってる様子。
次回こそ豚玉天喰うお。
by blue-red-cherry | 2005-11-27 17:55 |
<< FC東京×川崎フロンターレ J... sabra >>