なんくるないさ

前言撤回フーッ!!

寝ないで新橋に仕事しに行ったら、思いのほか時間が余ったため、夜は沖縄居酒屋で、昼限定で(゚д゚)ウマーなラーメンを出すと最近評判の「琉球家なんくるないさ」へ。

c0025217_2030214.jpg


沖縄らーめん<白>を注文。
6月の沖縄出張以来の沖縄そば。
平打ちラーメンなんだけど、沖縄そばを使用してて、やっぱ麺そのものにも、そば独特の苦味というか、深い味を感じる。
いわゆるつけ麺とかのもちもちな平打ち麺とはまた違う、さっぱりとした食べ応え。

汁は見た目濃厚なWスープ。
Wの出汁に鰹油なるものを足してるとのことで、風味は満点、油にコーティングされているといった感じの喉ごしはまろやかで滑らか。

薬味は小口切りのネギと、甘さを抜いた玉葱が。
シャキシャキ感が箸休めにいい。
ひとつの売りである焦がしネギは、量は控えめながら甘味が(゚д゚)ウマーで確かな存在感。

肉厚充分のチャーシューと、トッピングでつけた半熟トロトロの味付け玉子もんまい。


昼だけにしとくのはもったいない美味しさだよ。
ラーメンの<黒>、つけ麺の<白><黒>、それに塩と、新橋にはよく行くんで、今年中に全部喰ってみようと思います。
by blue-red-cherry | 2005-11-29 20:40 |
<< ラーメン 虎ノ門店 東京ポジティブで行こう >>