Re:Re:海神

宣言どおりつけ麺を食しに三度訪れた「海神」。
「ごとう」が休みだったんだが、ランチ真っ盛りタイムで余裕で座れた。
余計な心配!?

c0025217_1448539.jpg


店の売りである魚介で真っ向勝負といった感のつけ汁。
何のものかはわからんが、こだわりのものなんであろう魚を削った魚粉が表面に全面的に香る醤油ベースのつけ汁。
見た目も透明であっさりなんだが、味もあっさり。
魚粉による魚臭さは特になく、Wスープのつけ麺に慣れた身としてはちょっとあっさりかな。
しかし、お得意の魚系出汁はしっかりしてて味わい深い。
しょっぱいと思う人もいるかもしれんが。

麺は力強い。
ひたすら鍛え抜いたって感じで、固さもコシも超しっかり。
噛み応え十分だ。

具はブロックチャーシューとメンマ、それにネギくらいのシンプルなもの。
脂身とあわせ、その柔らかさで崩れやすいチャーシューだが、その節目節目にストレートな醤油スープが染み込んでておいしく食せた。


きっと海神のことだからもっとガンガン魚介なパンチのあるつけ麺なのかと思いきや、思いのほかあっさりしたつけ麺で、大盛りもいけそう。
ただ、この時点でもオレ的1位は「あら炊き塩」、かな。
by blue-red-cherry | 2005-12-14 14:56 |
<< ひるがお Re:Re:すずらん >>