旭川ラーメン 旭王

足繁く通う新橋ながら未食だった「旭王」へ。
某ラーメンblogで、年内で閉店という記事を目にしたので行ってみた。

c0025217_15113067.jpg


札幌といえば味噌、函館といえば塩、旭川といえば醤油。
最近富に思うんだが、オレは大の醤油好き。
ラーメンに限らずだが、ラーメンに関しては、塩とか味噌でどんなにんまいのを見つけても、通うようになるお店は大概醤油系だ。

で、旭王。
どーやら、旭川醤油ラーメンを代表するらしい「青葉」(≠中野・飯田橋とかの青葉)という店の姉妹店らしい。
透明ながらも濃い口を期待させる黒ずんだスープは、魚介系一本のスープで作られた醤油味で、とはいえ魚臭さはほとんどなく、スタンダードな醤油ラーメンといった面持ち。
タイプ。

チャーシュー麺にしたんだが、こちらもスタンダード。
特に凝った味付けはされてない。
ほかの具材も、ねぎ・メンマ・味玉(トッピング)ともにいたってシンプル。


普通においしい。
古きよき、て感じ。
塩とかつけとかもあるっぽかったので試したいところだが、年内の再訪は不可能かな?
残念。
by blue-red-cherry | 2005-12-25 15:19 |
<< 麺屋 黒船 Re:味噌屋せいべえ >>