しょうが焼き feat.しゃべる!DSお料理ナビ

休職中。
いや求職中。
まだ半年も満たない、初のひとり暮らしも捨てるわけにはいかない。
んだら、節約するしかねーべ。

分かりやすいところで、自炊することにした。

しかし!
いたれりつくせり、すねかじりだったオレに、自炊は結構な高さのハードル。
本屋で料理本読んでも「ん~」って感じだった。
そんなオレに一筋の光をさしてくれたのが「しゃべる!DSお料理ナビ」。

流行りもの好きなんでね。
ついついね。
でもCMのお父さんは料理経験ありでしょ~、と半信半疑で手にとってみたわけさ。

記念すべき一品目は「しょうが焼き」。

c0025217_12251489.jpg


いや~、スゲーよ、NINTENDO!

料理ったら手がべたべたやらぬちゃぬちゃになったりする。
それ対策の音声認識システムがちょい恥ずかしい。
「オッケー!」とか「戻る!」とか。
割りと大きめの声かつはっきり発音しないと認識してくれない。
ウチみたいな狭い家だとどうも…。
とはいえ優れものには変わりない!

必要な食材、必要な調理器具は一個一個写真付きで説明付き。
まずこの第一歩ができなかったりするジャン?
おかげで買い物もバッチリ。
今じゃどこのスーパーが安いかも知ってるさ。

んで下ごしらえ。
これも本とかだと、あっさり●●切りして~、とかですまされちゃうじゃん?
そこも私なんかはわからないんですよ。
「くわしく!」と嘆願するとですね、教えてくれるんですよ、懇切丁寧に。

詳細は省くが、結果…

c0025217_1232103.jpg


デキタ!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

トマトとレタスが高いのでキャベツに変更したのもなんのその。
お味もバッチリだったYO!
焦がしちゃったのもご愛嬌だ。
100円ショップ製の包丁の切れ味がイマイチなのもいたしかたなし。
肉の旨味も、しょうがのさわやかな刺激も堪能。
オレ、できんじゃん!


料理したことない人、だまされたと思ってやってみ!
つか、オレをCMに使ってくれないかな~www
by blue-red-cherry | 2006-08-16 12:39 |
<< 浦和レッズ×FC東京 J1第17節 ハチミツとクローバー the ... >>