そうめん

夏といえばそうめん。
安いし、手軽に作れるし、重くないし。
夏の暑さに効く、伝統の一品だ。

この前実家に帰った際に、手土産に持たされたそうめんに一工夫加え、食べている。

c0025217_19393440.jpg


まずはスタミナそうめん

大好きなひきわり納豆をそうめんにぶっかけ、大量の大根おろしとめんつゆで食す。

正直めんつゆ内は、大根おろしと納豆でぐっちゃぐちゃwwだったが、美味。
さっぱりしながらも、味もしっかりあって、さらに体に良い。
走攻守そろった夏仕様!

c0025217_19413383.jpg


こっちはちょっと変化球で、冷製パスタもどき

あまった鶏のささみを処理したかったってのもあり、ゆでた鶏肉をメインに、こちらもあまった大根おろし、さらにイタリアンドレッシングを約一本使って作ってみた。

ドレッシング単品だと相当しょっぱいんだが、あえて残しておいた大根の汁と相まって、ちょうどいい塩梅。
あっさりのそうめんも、肉が具材に入るとぜんぜん違う。
ちゃんと昼飯になりました。


しばらく暑い日が続くもよう。
いろいろ探してチャレンジしてみようっと。
by blue-red-cherry | 2006-08-22 19:46 |
<< FC東京×アビスパ福岡 J1第19節 フクアリグルメ >>