麻婆豆腐 feat.しゃべる!DSお料理ナビ

c0025217_1882139.jpg


ここまでくれば本格派か!?

親子丼に続くチャレンジはなんと麻婆豆腐。
昨日は朝から風邪気味で、パンチのあるものを食べて精付けようと思ってさ。
珍しく一人分よりちょい多めくらいの挽き肉を発見したのでレッツトライ!

c0025217_18103676.jpg


ジャーン!

どーよ!?
今回は自信作だぜ。

豆板醤は買ったんだがテンメンジャンまでは要らないかと思われ、赤味噌で対応。
またしても「~の素」的なものは使わず、味付けもしっかりお手製。

香り付けの薬味どもが、ねぎ・にんにく・しょうが・山椒と大活躍で、実に食欲を掻き立ててくれたんだが、その下ごしらえがコレ!

c0025217_18134717.jpg


先日の友人の結婚式の引き出物で、最近定番の好きなやつ選べる式だったので、包丁セットを選択し、届いたばかりのものを使用したんだが、切れ味最高!
みじん切りもうまくいった。

結果として二人分になってしまったのと(too much)、水溶き片栗粉がちと不足してたのでとろみが足らなかったのが反省点。


でもどこに出してもはずかしくないできだったと自画自賛しとく!
by blue-red-cherry | 2006-09-01 18:17 |
<< Re:めん徳 二代目つじ田 神... FC東京×セレッソ大阪 J1第21節 >>