Re:めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店

あの辺に行くのも今日を最後にしばらくなさそうなので、記念に再訪。

めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店限定の二段式辛つけ麺を注文。

c0025217_2062289.jpg


つじ田おなじみのWスープに、豆板醤なのか唐辛子なのかわからんが、見た目どおりの辛味がつけられている。
ノーマルの良さを失わずに、パンチの効いた辛味が、残暑厳しいこの季節にもってこい。
もちろん、麺にすだちを塗す変わり身も健在で、このままでも十分満足なんだが…

c0025217_201399.jpg


ここで熱々の石釜が登場だ!
そう、今回頼んだ辛つけは<二段式>。
熱々の石釜の中には、肉味噌が。
店員さんの教えのままに石釜につけ汁を投じると、なんともいえぬ香ばしい香りが、もうもうと立ち上がる煙とともにこみ上げる。
つけ汁で肉味噌を溶いていくと…なんと味噌つけ麺に!

これはいい。
ただでさえ味わい深いつけ汁と、これまた濃い味付けの肉味噌が合わさって、極上の味噌つけ汁が出来上がり、しかも石釜のおかげで熱々のつけ麺に。
何度もこのブログでも書いてきた、つじ田式の食べ方でさえバリエーション豊かだったのに、この楽しませ方には感服。


つじ田、スバラシス。
by blue-red-cherry | 2006-09-02 20:21 |
<< 日本サッカーミュージアム 麻婆豆腐 feat.しゃべる!... >>