スパゲッティ カルボナーラ feat.しゃべる!DSお料理ナビ

c0025217_12491372.jpg


我が家の米の貯蔵庫が底をついてしまったので、しばらくパスタ週間。
昔っからパスタはかなり好きで、いつか作りたいと思っていた。
ホントはトマトソースがいちばん好きなんだけど、定番かつ材料が手ごろだったので、DSのお導きに従いながら、カルボナーラを作った。

c0025217_1251320.jpg


初パスタにしては上出来かな?
しかし、陥りがちなミスを犯したのは悔やまれる。
まずはパスタの量がつかめなかった。
所謂、十円玉大?親指と人差し指でつくった大きさ大?
2人分作ったんだけど、クリームソースとのバランス悪すぎ。
ソースが全然足らなかった。
濃厚なクリームまみれのやつを想像&期待してたので、かなり残念なボソボソ感。
でもって、ソース少ないので焦ったのもありつつ、卵が熱せられすぎていり卵気味。
ここも大いに反省。
しかし、分量どおりじゃソース足らなくないか?
というか、濃厚クリーミィを実現するにはソースの分量をかなり増やすしかなさそう。
麺を1人分に対し、ソース2人分とかでやればできるかな。
今度はそれでやってみようと思う。
ちなみに、ベーコンはもち厚切り。
食感も焼き具合もばっちりで、ベーコンだけは大満足。


反省点多し。
そのうちリベンジ汁!
by blue-red-cherry | 2006-09-29 13:02 |
<< インディヴィジュアル・プロジェ... Re:大・大阪博覧会 in S... >>