手巻き寿司

昨日はプチ記念日♪
実家では慣例だった手巻き寿司でお祝いしたぞ。

一人暮らしで手巻き寿司は初だったので、買い物で浮き足だったのは言うまでもない。
しかも最近のオレは買い物の鬼。
夕飯買い物ピークをやや越えたあたりに狙いを定め、生鮮食品担当の店員さんが、OFFシールを片手に売り場に出てくるのを待つこと30分以上。
主婦たちとともに、半額シールの貼られた刺身売り場という名の戦場へ!
連れと一緒に奮闘し、勝ち取った豪華戦利品がこちら↓

c0025217_1430085.jpg


豪華絢爛、これでたったの2000円ちょっとだよ!
各種マグロ、鯛にはまち、かんぱち、鯵たたき、生タコ、いか、平目、シーチキンにアボカド、卵焼きにかにかま、そして納豆。
賢い買い物、だったと思う。
けど、この量は全然賢くなかった…。
食えねーっつうの!
確実に2人分じゃないよね。
酢飯も頑張って作った。
そこだけお料理ナビのお知恵を拝借。
炊飯の段階で、昆布で出汁を取り、炊き上がりに合わせ酢を混ぜて出来上がり。
甘味のあるおいしいシャリができた。


やっぱ手巻きは楽しいし、見た目もいいし、おいしいし、何より安い!
たまのお祝いごとくらい楽しまないと。
でも、量はほどほどにね…。
by blue-red-cherry | 2006-10-03 14:36 |
<< 目玉焼きカプレーゼ ハーブチキンとレタスのスパゲティ >>