秋鮭のトマトクリームスパゲティ

冷蔵庫内に賞味期限切れ直前の生クリームを発見。
無駄はダメ、ゼッタイ。

というわけで、ホールトマトと生クリームのトマトクリームソースを作り、旬の生秋鮭をメインの具に使ったスパゲティを調理。

c0025217_22193417.jpg


まずはフライパンで具を炒める。
バターたっぷりを熱して溶かし、玉ねぎ、エリンギ、鮭の順に火を通す。
そこに潰したホールトマトと生クリーム1/2カップを投入。
赤からピンクへ、最終的には何故かオレンジっぽくなった。
若干生クリームが多かったが、それなりにとろけるトマトクリームソースができた。
まあ普通にトマト、クリームって感じ。
ワインとかで味に深みを出すんだろうな、プロは。
そこら辺の応用力をつけるためには、今はとにかく作るべし!作るべし!作るべし!
バターで下味がついた具との相性も◎。
現時点ではまあまあ満足。
でもトマトクリームつったらカニだな。
次回はカニ缶でやってみたいと思います。
by blue-red-cherry | 2006-10-15 22:22 |
<< サンフレッチェ広島×FC東京 ... もやしのカレー風味サラダ >>