ありあわせチャーハン

炊きすぎたお米の処理はみなさん、どうされとりますか?

なにぶん、一人暮らしだと食材の余剰在庫には困る限りで。
なるべく使い切りにしてるけど、お米を炊きすぎたときはもちろん、冷凍保存。
で、冷凍保存したやつは大抵チャーハン行きだ。

c0025217_16503110.jpg


残り物のにんじんと玉ねぎを粗みじんにして、ご飯とともに炒める。
味付けは塩コショウを少々と、オイスターソース。
そうそう、中華風にするために、焼き用の油もごま油を使用した。
さらに、こちらも賞味期限が迫っていた納豆を、刻んだオクラとともにプラス。
和洋折衷ごっちゃまぜのチャーハンが完成した。
味はばっちり。
オイスターソースは無敵の調味料だな。
納豆も大好き。
スタミナたっぷりの朝食だった。
by blue-red-cherry | 2006-10-26 16:53 |
<< U-21日本×U-21中国 日... みょうがのゆずこしょうアリオリ >>