焼きそばアラカルト

焼きそばはゆでない分だけパスタより楽。
なんだかんだで、あの茹で時間がないのはかなり楽に感じる。
平日22時とか23時に帰ってきても、焼きそばくらいだったら作れるし、作る気になる。
で、作ったのがこちら。

①ハヤシ焼きそば

c0025217_0293273.jpg


こいつを作ったときはとにかく腹が減ってた。
だから、スーパーに行って精肉売り場で、ごつめの豚のブロックを見つけて即買い。
サイコロステーキとか、カレーorシチュー用の肉をイメージして調理。
なんとなく洋風な感じなので、ソースは以前作った簡単ハヤシライスを参考に、ケチャップと醤油を混ぜ合わせて、ハヤシライス風の味付け。
これが意外とあって、美味かった。

②ソーセージ焼きそば

c0025217_032241.jpg


こっちはまあ、あれだ、ベーシックな焼きそば。
麺についてるソースと、オイスターソースを少々で混ぜ味付けした。
具はタイトルどおりのソーセージともやし。
焼きそばにはもやしのしゃきしゃき感が欠かせない。
ソーセージはいったん茹でたのを取り出して、表面に焼きあとができるくらいまで焼いた。
香ばしい香りと、ジューシーな食感がいい。


とにかく、シンプルであっという間にできる焼きそば。
ウマそなレシピ探して、バリエーションもたせたいな。
by blue-red-cherry | 2006-11-16 00:34 |
<< 肉じゃが feat.しゃべる!... 鶏肉のケチャップ煮 >>