肉じゃが feat.しゃべる!DSお料理ナビ

先週は結構仕事にやられっぱなし。
根詰めてやってたので、グッタリ。
週末はサッカー観戦のほか、なにかと仕事を忘れ没頭できることを求めた。
それで、料理もしたんだけど、ここらで基本に立ち戻って久々にDSを取り出した。
定番だけど、作ってなかった肉じゃがにチャレンジ。

c0025217_0382635.jpg


予想外にうまくできたな。
一人暮らしなんで、ウチは鍋が小さい。
だから、分量3人分(食べるのは2人)で作ったら、煮詰める前で煮汁を入れる前の段階で、具だけでパンパンになっちゃって。
果たしてどうなることかと心配したが、かなり美味しかった。
肉はケチらずに、牛肉。
甘めのタレとは別に、肉から出る甘味を出してて、さすが。
あとはじゃがいも。
小さめのものを使ったので、それなりに量は多めにしたんだけど、小さいながらも個数が多いので、皮むきと芽取りには骨が折れた。
でもまあ、いい感じにホクホクで、頑張った甲斐があった。
あとは、芋こんにゃくの細切り。
これも歯応えの部分でなかなかのアクセント。
みりんと砂糖をかなり使うレシピだったので、心配したが、最終的にはいい按配だった。
醤油もあまりいれずに済んだし、ヘルシーな夕飯だった。
by blue-red-cherry | 2006-11-16 00:43 |
<< 日本×サウジアラビア アジアカ... 焼きそばアラカルト >>