トマトカルボナーラ

ミッドウイークのおうちディナーはスパゲティー。
それもトマトソースが楽でイーネ。
400gのホールトマトを200gずつ、2日で使い切るパターンが続いてる。
楽はしたいが、レパートリーは増やしたいので、ググる。
冷蔵庫の卵も使えるレシピで見つけたのが、トマトカルボナーラ。

c0025217_0185975.jpg


サッカーで言えば、南米と欧州の選手が半々で融合したチームってとこかな。
お互いの個性がぶつかり合って、濃厚な味になる。
それにこのチーム、意外に愛称バツグンなんよ!

にんにくをオリーブオイルで炒め、香りが付いたらそこにベーコンと玉ねぎを投入。
パスタの茹で汁で焦げを絡めとり、予定量のホールトマトを入れ、軽く煮込む。
一方でカルボソース作成。
こっちは前に、ベットラ落合の本で覚えたアイデア技・マヨカルボ。
生クリームとかそろえたり、作業の手間が増える。
マヨネーズにオーリオたっぷり、卵黄とパルメザン、黒コショウをよく混ぜる。
まずはトマトソースに絡め、その上にぶっかけたのが↑の写真。
強烈なコントラストでしょ?
で、混ぜたら…

c0025217_0191881.jpg


クリーミー!
マヨカルボの濃厚なフレーバーが、トマトの酸味とマッスルドッキング!
めちゃくちゃうめええええ。
カロリーとか知ったこっちゃないから、平気。
トマト、マヨ、卵、チーズ。
単品でも強烈な味を持つ、オレの大好きなフレーバーが絡み合って言うことなし。


クリームとか牛乳とか使って本格的にやったらもっと美味いのかも。
イケるぜ。
by blue-red-cherry | 2006-11-30 00:21 |
<< Re:炭火焼肉トラジ 園 KINGDOM COMIN&#... >>