豚肉と根菜の味噌スープ

06年最後の作品。
実家で家族相手に腕を奮った。
身も心も暖まる、豚汁にも似た具沢山の、豚肉と根菜の味噌スープ。

c0025217_1344888.jpg


いやあ、野菜って凄いね。
味付けはほぼ味噌のみ。
はじめに鍋でしょうがを炒め、鍋底に風味をつける。
続いて一口大のダイコン、小さめの一口大のにんじんとごぼう、さらに豚肉を炒めて、あらかじめ用意しておいたダシ汁で煮る。
そこからは、肉と野菜から旨味が出るのをじっくり待つだけ。
塩分も甘味も旨味も、鍋全体に行き渡る。
不思議だなあ。
どんな調味料でも出せないよ、この味は。

c0025217_13492631.jpg


去年は沢山、料理作ったなあ。
この家庭料理って感じのメニューで締められたのはよかった。
ことしもガンガン作ってこー。
by blue-red-cherry | 2007-01-03 13:51 |
<< 渋谷三丁目 かんだやぶそば >>