しょうが焼き丼

仕事から帰ってご飯炊くのはちとやっかいだ。
腹ペコで帰ってくるわけだし、炊くのに時間かかるのはちょっと。
それに、これは仕事帰りに限らないが、この寒さの中、米を磨ぐのがまた…。

でも、ご飯が食べたいときがある。
寒がりなオレは、しゃもじを使って米を磨ぎw、腹ペコなオレは早炊きスイッチオン。
意外に早くできた。
これならいけるかも。

そんな早炊きの間に、作ったしょうが焼きを乗せて、丼にした。

c0025217_23485594.jpg


昨日に引き続き、お土産でもらった千枚漬けを使わせてもらう。
豚肉と豚肉の間に、贅沢に配してみた。
これがハマる。
生姜の刺激と香り、肉の旨味、千枚漬けの甘味と酸味が一体に。
しょうが焼きはちょっと手抜き。
しょうがを刻まずに、しょうゆ・みりん・酒・砂糖を入れてタレを作成中のボールの上から直接擦り入れ、あとは肉を漬けただけ。
手抜きにしてはしっかり味が染みてて美味かった。

思えばしょうが焼きは自炊し始めて一品目だったなあ…。
あれからずいぶん、作ったもんだ。
by blue-red-cherry | 2007-01-11 23:52 |
<< 中華ソバ 櫻坂 ゆとりの空間 >>