Alia

今週は仕事絡みの人とのランチが続く。
経費でご飯、はありがたいんだけど、自分好みの店にいけないのが辛い。
ラーメン屋とか、丼もの屋とか。

昨日は、これまたオサレなフレンチレストラン「Alia」に。
恵比寿の中心からは少し離れた、閑静なエリアに位置するお店だが、ランチタイムは大混雑で、予約してもらってなければ大変だった。
オサレな店構えがまた萎縮させるんだが、だいぶ慣れてきたかな。

c0025217_13535090.jpg


お店の看板メニューらしい、仔羊のクスクスをオーダー。
クスクス、もちろん初体験。
世界最小のパスタなんだって!
アレをパスタと呼ぶセンス、さすがはフランス人。
タイ米をめちゃくちゃ小さくしたサイズ感と、パン粉を食べてるような食感。
備え付けのスープをかけて食べる。
スープは仔羊と野菜をじっくりことこと煮込んだもの。
トマト系のベースにしっかり素材の味が染み出ている。
味を強くするような、例えば塩気とかは、極限まで抑えられていた。
ちと物足りない感じもしたが、セロリやにんじんの酸味とか甘味が堪能できた。
クスクスもこのスープがとことん染みる作りになってるので、一緒に食べると美味。

前菜でサラダ、サイドでフランスパンがついたが、ちょっと足んないかな。
とにかく丁寧な料理って感じ。
雰囲気はすごくいいお店だったな。
オレが食べたのは1000円、ランチはコースでも1500円くらい。
手間隙かけてこの値段なら、人気も出るわな。
by blue-red-cherry | 2007-01-13 14:09 |
<< 京乃臣 卵とツナのチャーハン >>